• ホームホーム
  • コラム
  • 美容室が集客UPできる看板とは?おしゃれなデザインや最新看板も

店舗の「看板」

2023.01.05

美容室が集客UPできる看板とは?おしゃれなデザインや最新看板も

美容室が集客UPできる看板とは?おしゃれなデザインや最新看板も

目次

美容室の集客力を高めるために活用できるツールの一つに、「看板」があります。看板は美容室の存在を知ってもらうための目印になる上、内容や見せ方の工夫によって、その美容室ならではの魅力を伝えたり入店のハードルを下げたりする効果も発揮するのです。 

今回は美容室の看板の作り方や集客力の高い看板を作るコツを詳しく解説します。

集客につながる美容室の看板とは

美容院の店員

まずは美容室の集客力を高めるのに効果的な看板の特徴からご紹介します。

店舗の基本情報が載っている

看板をひと目見て「どのような美容室なのか」がすぐに分かるよう、美容室の基本情報を載せておく必要があります。

  • 店舗名
  • 営業時間
  • 連絡先
  • 施術メニュー
  • 料金・所要時間

などを掲載しておくとお客さまが入店の判断をしやすくなる他、ターゲット層に合わせて「駐車場の有無」や「キャッシュレス決済の可否」などの情報も盛り込むと親切です。

店内の雰囲気やコンセプトが分かる 

看板のデザインやカットモデルの紹介などから美容室の雰囲気が分かったり、店内の様子が写真で見られたりすると、お客さまは安心して入店しやすくなるでしょう。 

また基本情報の他に美容室のコンセプトやこだわり、得意としているスタイルなどを掲載しておくことは、他の美容室との差別化の観点から効果的だと言えます。

目につきやすい場所に設置されている

認知・集客の効果を高めるためには、看板の内容だけでなく設定の仕方も重要です。

人通りの多い場所にある美容室なら店頭への設置が望ましい一方で、立地がよくない美容室では許可をとった上で店舗から離れた場所に設置した方がよいケースもあります。ターゲットとなる人々がよく通る場所を調べ、設置場所を検討してみるとよいでしょう。

また「歩いていて見えやすい向きになっているか」「電柱や標識などの死角に入ってしまわないか」など、通行人の動線を意識することも求められます。

美容室のおしゃれな看板の作り方

美容院

続いて、美容室の集客力アップに貢献するおしゃれな看板の作り方を3ステップに分けて解説します。

1. ターゲットを明確にする

お客さまのニーズを具体化してより効果的に集客を行うために、まずはターゲット層を明確にします。 

性別や年齢層、職業、結婚・子供の有無、どのような悩みを持っているか、などの軸でターゲットの像を具体化し、「そのお客さまが求めるものは何か」という観点から看板の種類や盛り込む内容、デザインなどの検討を進めていくことが大切です。

2. 看板の素材や種類を決める

ターゲットが具体的になったら、看板の素材や種類を選んでいきます。看板には主に次のような種類とそれぞれの特徴があるため、与えたい印象や設置場所との兼ね合いをふまえて自店に合ったものを選んでみてください。

  • A型看板:横から見て「A」の形になるように2枚のボードを組み合わせた看板。表裏の両面に情報が掲載できる他、畳めるため収納時にスペースをとらない。
  • L型看:横から見て鋭角の「L」字に見えるスタンド型の看板。情報が載せられるのは片面のため壁に寄せて設置するケースに適する。
  • R型看板(カーブサイン):L型看板に似ているが表示面がカーブを描いているもの。個性的で人目をひきやすく、スタイリッシュな印象を与えやすい。
  • T型看板:横から見て逆さまの「T」字型をした看板。大型のものが多くたくさんの情報を載せられるが、底部はコンパクトな作りのため設置スペースを抑えやすい。
  • のぼり旗:竿に縦長の布を括りつけて固定したもの。軽くて設置や移動が簡単にでき、またスペースをとらずに目立たせることができる。

またこれらの看板にLEDや蛍光灯を内蔵して暗いところでも目立つようにしたり、より情報の更新を簡単にするために印刷ではなく手書きの看板にしたりと、さまざまな工夫が可能です。

3. 掲載する情報を絞る

通りがかる人が看板に目を向ける時間は長くはないため、あまりに情報量が多いとアピールポイントが伝わりづらくなってしまいます。看板の種類が決まったら、表示面の大きさに合わせて掲載する情報を絞り込むことが大切です。

情報を絞る際には、ターゲットや美容室の強みをふまえて伝えたい内容の優先度をつけていくとよいでしょう。

集客力の高い美容室の看板デザインを作るコツ

看板デザイン

ここでは、美容室の集客力をさらに高めるために押さえておきたいポイントを3つご紹介します。

店舗と看板のデザインは統一する

美容室自体の雰囲気と看板のデザインが統一されていないと、看板を見て興味を持ち入店してくれたお客さまに “期待はずれ” な印象を与えてしまう可能性があります。 

お店のコンセプトや内装のテイストなどをベースに、看板の素材や配色、文字のフォントなどを選択するようにしましょう。

店内やスタッフの写真を入れる

美容室の看板や広告などでは、カットモデルの写真を使ったヘアスタイルのアピールが中心になるケースが多いものですが、他に美容室の中の様子やスタッフの写真を入れておくのもおすすめです。

建物の2階以上に店舗があるなど、外から中の様子がわかりづらい場合でも、「どのような雰囲気の美容室か」「居心地はよさそうか」などをお客さまが具体的に想像しやすく、来店時のハードルを下げることが期待できます。

キャンペーン情報を盛り込む 

「初来店の方◯%OFF」「リピーターの方は△△無料」などのキャンペーン情報は、お客さまに入店するメリットを感じさせやすい要素の一つです。実施中のキャンペーンがあれば、条件なども合わせて看板に分かりやすく記載しておくのがおすすめです。

美容室の看板はデジタルサイネージがおすすめ

お客さまに美容室の存在を知らせ、その魅力や他店にない強みを伝え、入店までを後押しする。そんな看板の効果をより高めて美容室の集客力をアップさせるなら、デジタルサイネージの活用がおすすめです。

デジタルサイネージとは

デジタルサイネージとは、ディスプレイやプロジェクターなどの電子機器を使って情報発信を行う看板を指します。

ポスターをはじめとした従来のアナログ広告に代わる集客・販促・コミュニケーションツールとして注目を集め、駅や店舗、公共施設などさまざまな場で活用されています。


デジタルサイネージとは?意味や基礎知識、導入メリットまで徹底解説|パッチサイン|パッとつくる、サッとひろがる。

マーケティングや顧客とのコミュニケーションの手段として活用が広がる、「デジタルサイネージ」。今回はその概要から活用のメリット、導入の流れまで詳しく解説します。導...

patchsign.com

og_img

デジタルサイネージのメリット

様々な種類のコンテンツを表示できる

デジタルサイネージは静止画だけでなく、動画や音声を使ったコンテンツを表示できることから、多くの情報をわかりやすく伝えられること・多くの店舗が集まるエリアでも看板を目立たせやすいことがメリットだと言えます。

また製品タイプによってはWebページとの連携が可能なものもあり、SNSと連携してヘアスタイルの写真を見せたりお客さまからの口コミを紹介したりすることもできます。

運用の手間やコストがかからない

ネットワークに接続するタイプのデジタルサイネージなら、遠隔地からコンテンツの変更を行ったり、複数台のコンテンツの管理を同時に行ったりすることができます。またあらかじめ配信スケジュールを設定しておくことで、自動的にコンテンツ更新を行うこともできるため、「できるだけ手間やコストをかけずに運用を始めたい」という方におすすめです。

リアルタイムな情報発信が可能

コンテンツの更新の簡単さを活かして、美容室の営業情報や空き状況、キャンペーン情報などをリアルタイムで更新できるのもデジタルサイネージの魅力の一つです。お客さまが求める情報をよりタイムリーに提供し、入店しやすさを高める効果が期待できるでしょう。

美容室にデジタルサイネージを導入するならパッチサイン!

https://www.patchsign.com/

デジタルサイネージで美容室の集客力アップを図るなら、お店と地域と人を繋ぐ新しいサイネージシステム「パッチサイン」がおすすめです。

ここではパッチサインの特徴を3つご紹介します。

低価格で気軽に導入できる

パッチサインは、【月額1万円プラン】【初期費用0円プラン】の2つのプランをご用意。どちらもディスプレイを用意する必要はなく、スマホとWi-fiのみで気軽にサイネージを使い始められます。

「コストや手間をできる限り抑えてまずはお試ししてみたい」という方におすすめです。

画面が明るくて日中も見やすい

パッチサインでは、使いやすさと高機能が備わった、オリジナルモデルのディスプレイを無料で使用いただけます。

ご提供するサイネージは、全長55インチの幅広さ・最大2500cdの明るさのため、お客さまの目を引きやすい特徴があります。また自動明るさ調整機能もついているため、昼夜を問わずコンテンツを明るく表示できます。

簡単にコンテンツ制作できる

コンテンツテンプレートがあらかじめ用意されたパッチサインなら、フォントの種類やカラー、アニメーションにまでこだわったコンテンツの制作が簡単に行えるため、デジタルサイネージでの情報発信が初めての方でも安心してお使いいただけます。

また、コンテンツを作る時間が取れない忙しい方については、パッチサインの「コンテンツ丸投げプラン」でコンテンツ制作をまるっとお任せいただくことも可能です。プランは「画像プラン」と「動画プラン」で計3種類をご用意。

コンテンツアイデアにまつわるご相談も承っていますので、まずはお気軽にご相談ください。 

まとめ

美容院

美容室の看板を集客力アップに貢献する効果的なものにするためには、店舗の基本情報やコンセプト、店内の雰囲気などをわかりやすく掲載し、目を引く場所に設置するなどの工夫が求められます。

より多くの情報を視覚的にわかりやすく伝え、視認性や注目度を高めるなら、デジタルサイネージの活用がおすすめです。手間とコストを最小限に抑えられる、初めての方にも安心のサイネージシステム「パッチサイン」で運用を始めてみませんか?

SHARE

サービス資料のダウンロードはこちらから

サービス資料の
ダウンロードはこちらから