• ホームホーム
  • コラム
  • エステサロンに効果的な看板とは?おしゃれなデザインや集客のポイント

店舗の「看板」

2023.02.15

エステサロンに効果的な看板とは?おしゃれなデザインや集客のポイント

エステサロンに効果的な看板とは?おしゃれなデザインや集客のポイント

目次

店舗の集客において “看板” は、店舗の存在や基本情報、魅力を伝えて来店のきっかけを作るツールとして大切な役割を担います。

今回は、そんな看板を活用してエステサロンの集客力アップを図る方法にフォーカス。看板づくりにおいて、おさえておきたい内容・デザインのポイントや看板の選び方を詳しく解説します。

エステサロンの集客に効果的な看板とは?

まずはエステサロンの集客力アップが期待できる看板の特徴から解説します。

お客さまが知りたい基本情報をおさえる

看板を見て「何のお店か」「どのようなエステサロンなのか」を把握できるように、まずは最低限の基本情報を掲載しておくことが必要です。

エステサロンであることを分かりやすく示すとともに、店舗名・営業時間・連絡先・メニュー(料金や所要時間を含む)・使用可能な決済方法などの情報を盛り込んでおくとよいでしょう。

店舗のコンセプト・強みを伝える

看板を見た方が「自分のニーズや好みに合うお店か」を判断しやすいように、店舗のコンセプトや強みを明確にして “そのエステサロンならではの魅力” を伝えることが大切です。

看板に盛り込む要素の例としては、店舗づくりにおいて大切にしていることや来店によって感じていただける価値、その店舗にしかないメニュー、施術におけるこだわりのポイントなどが挙げられます。

文字情報として記載するだけでなく、写真などを使用したりデザインを工夫したりと、視覚的に表現するのも効果的でしょう。

見えやすい位置に設置する

店舗の基本情報を伝えるだけでなく、その前段階として「通りかかる人々に店舗の存在を知らせ、来店のきっかけを作る」ことも看板の大切な役割の一つです。そのため、人々の目に留まりやすいよう設置の仕方を工夫することが必要です。

電柱や標識の陰に隠れてしまわないような位置に設置したり、進行方向に対して垂直になるよう向きを工夫したりと、歩行者の動線・視線を意識しながら設置場所を検討してみるとよいでしょう。

夕方や夜間でも見やすくする

周囲が暗くなる夕方以降は看板に書かれた内容が読みづらくなってしまうため、看板照明なども活用しながら明るさを保てるようにすると親切です。

また視認性の観点だけでなく、「人目をひきやすくする」という意味でも看板の明るさは重要になります。夜間でも明るい看板は、仕事帰りの方にも店舗の存在を知ってもらったり、遅い時間まで営業していることを分かりやすくしたりする上で効果的です。

エステサロンの看板デザインのポイント

続いて、エステサロンの看板デザインを考える際に押さえておきたいポイントを3つご紹介します。

内容は分かりやすくシンプルに

店舗の魅力を伝えることや他の店舗との差別化を図ることを考えると、看板にさまざまな情報を盛り込みたくなるもの。ですが、歩行者が看板に目を向ける時間は限られているため、情報量が多すぎると反対に大切なポイントが伝わりづらくなってしまいます。

内容の優先度を判断して看板に記載する情報をなるべく絞り、分かりやすく簡潔に伝えることを意識しましょう。

色やフォントなどを工夫し店の魅力を伝える

店舗の雰囲気や魅力は、文字情報だけでなくデザインでも伝えることができます。店舗のコンセプトやターゲット層に合わせて看板の色や文字の色・フォントなどを工夫し、視覚的に個性をアピールしてみましょう。

内装やスタッフの写真も入れる

看板を見て店舗に興味を持ったとしても、店内の様子が分からない状態で初来店するのは心理的なハードルが高いものです。「どのような雰囲気のエステサロンで、どのようなスタッフが施術をしてくれるのか」「自分の好みの雰囲気でリラックスできそうな空間か」などを想像しやすいように、看板で内装やスタッフの写真を見せておくと効果的でしょう。

エステサロンの看板の種類

ここでは、エステサロンの集客に効果的な看板の種類とその特徴を解説します。

スタンド看板

自立式の看板です。両面/片面のタイプがある他、ポスターなどの印刷物をはめ込むもの、黒板のような素材になっていて情報を直接書き込めるものなど、種類が豊富なのが特徴です。「一度作った印刷物を看板として手軽に長く使い続けたい」「エステの空き情報など、リアルタイムで掲載内容を更新したい」といった店舗ごとのニーズに合わせて使いやすいツールだと言えます。

突き出し看板

店舗の壁の上部に設置され、道路に向かって突き出しているタイプの看板です。コンパクトなものが多く、また道路に置く看板よりも遠目から見られることが多いため、多くの情報を盛り込むことは難しくなりますが、人目につきやすく店舗の目印になるというメリットがあります。

のぼり旗

竿に縦長の布を括りつけて固定する、旗状の看板です。風で揺れるのが他の看板にはない特徴で、動きがある分情報量を抑えて見やすくする工夫は必要ですが、一方で小さなスペースでも看板を目立たせやすい点は大きな魅力だと言えます。

デジタルサイネージ

ディスプレイなどの電子機器を用いて情報を発信する看板(標識)です。静止画だけでなく動画や音声を使ったコンテンツを表示できるため、人目をひきやすく、またたくさんの情報を分かりやすく伝えられます。

さらにネットワークに接続するタイプのデジタルサイネージなら、SNSと連携してお客さまからの口コミを紹介したり、配信スケジュールを設定してコンテンツの更新・変更を自動的に行ったりと、幅広い活用方法があるのも嬉しいポイントです。


デジタルサイネージとは?意味や基礎知識、導入メリットまで徹底解説|パッチサイン|パッとつくる、サッとひろがる。

マーケティングや顧客とのコミュニケーションの手段として活用が広がる、「デジタルサイネージ」。今回はその概要から活用のメリット、導入の流れまで詳しく解説します。導...

patchsign.com

og_img

エステ × デジタルサイネージはパッチサインがおすすめ!

パッチサイントップページ

エステサロンの集客力アップを図るなら、明るくて見やすいディスプレイで質の高いコンテンツを簡単に配信できるサイネージシステム「パッチサイン」がおすすめです。ここではパッチサインの特徴を3つご紹介します。

低価格で気軽に導入できる

パッチサインは、ディスプレイの事前準備は必要なし!初期費用0円プランで手軽に導入が可能です。また、月額プランの場合、サービス利用料は【月額11,000円】で、もっと低価格で導入いただけます。

設置までのステップ

使いやすさと高機能が備わったオリジナルモデルのディスプレイは解説動画を見ながらかんたんに設置できるので、初めてデジタルサイネージを導入される方でも安心。また使い方のレクチャー動画や相談窓口での運用サポートも行っているため、「運用が初めてでうまく活用できるか不安」という方にもおすすめです。

簡単にコンテンツ制作できる

パッチサインにはコンテンツ制作用のテンプレートが用意されているため、PCはもちろんスマートフォンでも、管理者様ご自身でお手軽にコンテンツの制作や修正を行っていただけます。

フォントの種類やカラーの指定、アニメーションの設定も手軽に操作でき、サロンのコンセプトやターゲット層に合わせたこだわりのデザインを形にしやすいのが魅力です。

コンテンツ作成もお任せ

コンテンツは、テンプレートを使用して自作いただくほかに「コンテンツ丸投げプラン」でパッチサインにお任せいただくことも可能です。「忙しくてコンテンツ制作の時間が取れない」「より集客効果の高いコンテンツにアップデートしたい」という場合は、ぜひお気軽にご相談ください。

プラン表

まとめ

エステサロンの集客効果を高める看板を作るにあたっては、店舗のコンセプトや強みをふまえて文字情報とデザインの両方を工夫することが重要になります。

静止画だけでなくスライドショーや動画、音声なども活用してより認知・宣伝・来店誘導の効果を高めるなら、デジタルサイネージの導入がおすすめです。使いやすく高機能なディスプレイで質の高いコンテンツを簡単に配信できるサイネージシステム、「パッチサイン」の活用をぜひご検討ください。

SHARE

サービス資料のダウンロードはこちらから

サービス資料の
ダウンロードはこちらから