• ホームホーム
  • コラム
  • 居酒屋が集客できる看板とは?デザインのポイントや最新手法まで

店舗の「看板」

2023.01.05

居酒屋が集客できる看板とは?デザインのポイントや最新手法まで

居酒屋が集客できる看板とは?デザインのポイントや最新手法まで

目次

「居酒屋の集客に悩んでいる」「競合の多いエリアで、他店との差別化を図りたい」という場合に工夫できるポイントの一つとして、お店の “看板” の内容や設置方法が挙げられます。 

今回は、集客力アップに効果的な居酒屋の看板を作るためにおさえておきたいポイントや、おすすめの媒体をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

集客UPできる居酒屋の看板とは?

居酒屋の看板

まずは集客力アップに効果的な居酒屋の看板の特徴からご紹介します。

気づかれやすい場所に設置している

看板は、お店の存在をお客さまに知らせて来店のきっかけを作る大切な役割を担うため、まずは「目に留まりやすいこと」が重要です。

お店の前を通る歩行者に気づかれやすいように動線や死角を意識した位置・向きで設置された看板は、集客効果を高めやすいと言えるでしょう。

明るくて視認性が高い

「目に留まりやすい」という観点では、設置方法だけでなく看板の明るさも大切な要素になります。特に居酒屋のように夜間の営業を行っている店舗の場合、看板の明るさで「営業しているかどうか」を判断されやすいため、明るい看板でお店の存在をアピールするのが効果的だと言えるでしょう。 

またせっかくお店に興味を持ってもらえても、看板に掲載した内容が読みづらいと新規来店の機会を逃しかねないため、照明とデザインで視認性を高めることが求められます。

お店の特徴・魅力が伝わる

多くの居酒屋が集まる繁華街などでは特に、他店との差別化を図り「このお店がいい」と選ばれる必要があります。

お店ならではのコンセプトや雰囲気を看板の素材や種類、配色、文字のフォント、デザインなどに反映させ、他店にはない個性や魅力をアピールする看板にすることが重要です。

だいたいの予算がわかる

居酒屋を探すにあたっては、価格帯が大切な検討材料の一つになります。定番・おすすめのメニューと合わせて価格を表示し、入店前にだいたいの予算感がわかるようにしておくことで、入店のハードルを下げる効果が期待できるでしょう。

これからの看板はデジタルサイネージがおすすめ

「明るくて目に留まりやすく、視認性が高い」「お店のコンセプトや強みからメニュー、予算感まで多様な情報を掲載している」、そんな集客効果の高い看板を探しているなら、デジタルサイネージの活用がおすすめです。

デジタルサイネージとはディスプレイやプロジェクターなどの電子機器を使って情報発信を行う、新しい看板のこと。

明るいディスプレイで人目をひきやすい上、静止画・動画・音声などを使った多様なコンテンツでたくさんの情報を伝えられ、他店との差別化も図りやすいといったメリットがあります。


デジタルサイネージとは?意味や基礎知識、導入メリットまで徹底解説|パッチサイン|パッとつくる、サッとひろがる。

マーケティングや顧客とのコミュニケーションの手段として活用が広がる、「デジタルサイネージ」。今回はその概要から活用のメリット、導入の流れまで詳しく解説します。導...

patchsign.com

og_img

居酒屋の看板デザインのポイント

続いて、居酒屋の看板デザインを考える際におさえておきたいポイントを、色・フォント・記載する内容の3つの観点から解説します。

看板の背景や文字に使用する色は、視認性に大きく影響します。

お店のコンセプトや雰囲気、与えたい印象に合う色を選ぶという前提の元ではありますが、「白地に黄色の文字」など文字が見えづらい配色は避け、できるだけ明度の差が大きい組み合わせを選ぶようにするとよいでしょう。

フォント

お店の雰囲気を伝えること・視認性を高めることの両方の観点において、フォントは重要な要素になります。

例えば高級感を出したい場合は明朝体、カジュアルさをアピールしたい場合はゴシック体、居心地の良さや入店しやすさを押し出すなら手書き風フォントを選んだり。また英語の筆記体など遠くから読みづらいものは避けたりと、看板を見るお客さまの視点に立ってフォントを選んでみてください。

記載する内容

看板に記載する情報量が多いと新規のお客さまでも「どのようなお店か」を具体的にイメージしやすくなり、入店の後押しにつながったり、一方で情報量が多すぎると視認性が低くアピールポイントが伝わりづらくなったりと、看板に記載する内容も集客において重要になります。

お店のターゲット層を明確にし、「そのお客さまがどのような情報を求めているか」という観点から記載する内容を検討するようにしましょう。

居酒屋の看板作成時に気をつけること

設置してもよい看板の色や大きさは法律で定められており、規定の内容は地方自治体によって異なります。また看板はどこでも自由に設置できる訳ではなく、種類や地域によって許可が必要であったり、設置が禁止されていたりするケースもあります。

看板を作る際には、まずは地方自治体の窓口などでルールを確認し、必要な申請を済ませるようにしましょう。

居酒屋でデジタルサイネージを導入するならパッチサイン!

居酒屋で新たにデジタルサイネージの運用を始めるなら、お店と地域と人を繋ぐ新しいサイネージシステム「パッチサイン」がおすすめです。

明るくて他店と差別化できる

パッチサインがご提供するサイネージは全長55インチ・明るさ最大2500cdで、人目の引きやすさと視認性の高さが魅力です。また自動明るさ調整機能もついているため、夜間だけでなく日中もコンテンツを明るく・見やすく表示できます。 

多くの店舗が集まるエリアで他店との差別化を図りたい方にピッタリです。

導入が簡単で手軽に使い始められる

パッチサインは、【月額1万円プラン】【初期費用0円プラン】の2つをご用意しています。どちらもディスプレイの事前準備は不要で、手軽にサイネージを使い始められます。

「初めての利用で導入や運用をスムーズに始められるか不安」「コストや手間をできる限りおさえたい」という方にも安心してご利用いただけます。

コンテンツ作成もお任せ

「忙しくてコンテンツ制作の時間が取れない」「より集客効果の高いコンテンツにリニューアルしたい......」という場合は、コンテンツ制作をまるっとお任せいただくことも可能です。プランは「画像プラン」と「動画プラン」で計3種類をご用意。

コンテンツアイデアにまつわるご相談も承っていますので、まずはお気軽にご相談ください。

まとめ

居酒屋の集客力を高めるためには、看板を人目につきやすい場所に設置したり、色やフォントを工夫して視認性を高めたりすることが効果的です。

さらに他店との差別化を図るなら、明るい画面で視認性が高くさまざまなコンテンツを表示できるデジタルサイネージを活用するとよいでしょう。

SHARE

サービス資料のダウンロードはこちらから

サービス資料の
ダウンロードはこちらから