• ホームホーム
  • コラム
  • 美容院の効果的な集客方法は?ライバル店に負けない集客アイデアを紹介

店舗の「集客」

2022.12.09

美容院の効果的な集客方法は?ライバル店に負けない集客アイデアを紹介

美容院の効果的な集客方法は?ライバル店に負けない集客アイデアを紹介

目次

店舗数が非常に多く差別化が難しい美容業界では、集客に課題を抱える経営者の方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、美容院の効果的な集客方法と、押さえておきたい集客のポイントをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

美容院の集客で悩む理由

美容院

集客に悩む美容院が多いことには、大きく3つの理由があります。

ライバル店が多い

まずは、ライバル店が多いこと。地域別・なりたいスタイル別などで検索をしてもユーザーが選びきれないほどの美容院が見つかり、明確なコンセプトや強みがない店舗は目立ちづらく、選ばれづらいのが現状です。

リピーターがつかない 

美容業界に限らず、リピーターを獲得することは来店数を安定させることに大きく関係します。しかし美容院においては、一度来店してくれたお客さまをリピーターとして定着させることは簡単ではありません。技術面やサービス面で高い満足度を実現したり、2回目以降にもお得に来店できるインセンティブを設けたりするなどの、工夫が求められます。

広告費が高い

新規のお客さまを獲得していきたいものの、大手予約ポータルサイトへの出稿といった施策には毎月多くの広告費がかかってしまいます。

集客施策は短期で効果が出るものばかりではないため、想定される効果や運用工数と費用をふまえて最も自店に合った方法を選択し、継続的に取り組んでいく必要があります。 

美容院の効果的な集客方法

ここでは、美容院が効果的に集客を行うための施策を、Web集客とリアル集客に分けてそれぞれご紹介します。

Web集客編

web集客

予約ポータルサイト

美容院情報がまとめられたポータルサイトに、情報を掲載する方法です。大手ポータルサイトの場合は特に、非常に多くの美容院が掲載されており競争率も高くなりますが、その分ユーザー数も多いことから人々の目に触れる機会を増やせる施策だと言えます。

エリアや予約・クーポン機能の有無などによって掲載料金は異なるため、実装したい機能や掲載したいサイトがある程度絞れたら、費用とあわせて比較検討してみるとよいでしょう。

Googleビジネスプロフィール

Googleが無料で提供する店舗情報掲載サービス「Googleビジネスプロフィール(=旧Googleマイビジネス)」を利用する方法です。Googleアカウントを作成して無料登録を行うと、ユーザーがGoogle検索やGoogleマップなどでそのエリアの美容院を検索した際に、店舗情報が表示されるようになります。

費用をかけることなく、「美容院に行きたい」と思っているユーザーの目に触れる機会を増やせるため、店舗を持つ方にとっては必須とも言える集客方法です。

SNS

SNSで店舗アカウントを作成して情報発信を行ったり、SNS上に広告を出稿したりする方法です。それぞれのSNSによって主なユーザー層やユーザーが求めている情報、発信できるコンテンツの特徴も異なるため、自店のターゲットやコンセプトをふまえて適切なSNSを選択する必要があります。

SNSを活用した集客について、詳しくはこちら


SNSを活用して集客するには?店舗のSNS集客のコツと成功事例|パッチサイン|パッとつくる、サッとひろがる。

最近では、SNSを活用して商品・サービスの認知度を高めたり、ファンを獲得したりすることを目指す企業や店舗が増えてきています。今回は店舗の集客にSNSを活用するこ...

patchsign.com

og_img

公式ホームページ・ブログ 

自店のホームページやブログを開設し、店舗情報やメニュー、スタッフ情報などを掲載したり、定期的に情報発信を行ったりする方法です。

開設するだけですぐに多くのユーザーが訪れて集客につながる……という短期的な効果が期待できる施策ではありません。しかし、ポータルサイトやSNSで店舗を見つけたユーザーに信頼して足を運んでもらうために、見やすく雰囲気の伝わるホームページの有無は大切な要素の一つとなります。

リアル集客編

サロン

店頭看板

店頭の看板のデザインや内容を工夫し、美容院の存在を知って興味を持ってもらう方法です。

「ここで髪を切ってもらいたい」と思ってもらえるようなおしゃれな看板を目指したり、多くのお店が集まる場所でも気づいてもらえるよう目立つデザインにしたり。また来店の動機を与えるために、お得なキャンペーン情報などを記載してもよいでしょう。

チラシの配布

店舗情報を掲載したチラシを印刷し、近隣エリアなどで配布する方法です。店舗の基本情報を載せるだけでなく、チラシを受け取った方限定のクーポンなどをつけて来店意欲を高める工夫もできます。

地域のお客さまに積極的にアプローチしたい場合、またインターネットをあまり使わない顧客層をターゲットとしている場合などに特におすすめの方法です。

口コミや紹介 

一度来店いただいたお客さまのご友人などに自店をご紹介いただき、お客さまの輪を広げる方法です。

質の高い施術やサービスでご満足いただく必要があるのはもちろんのこと、紹介してくださった方と紹介を受けて来てくださった方の双方が割引や付帯サービスを受けられる「紹介制度」などを設けておくと、より紹介していただきやすくなります。

デジタルサイネージ

ディスプレイなどの電子機器を使った看板である「デジタルサイネージ」を活用して、より効果的な情報発信を行う方法です。

動画や音声を使ったコンテンツを配信できるデジタルサイネージでは、メニューやキャンペーン情報を目立たせて、お店の前を通る方の興味を引きやすくすることが可能に。また店内の雰囲気やヘアスタイルの完成イメージを動画でわかりやすく伝えることで、入店のハードルを下げる効果も期待できます。 

お店と地域と人を繋ぐ新しいサイネージシステム「パッチサイン」なら、気軽にサイネージを使い始めることができます。

さらに使いやすさと高機能が備わった、オリジナルモデルのディスプレイを無料で使用いただけます。ディスプレイは解説動画を見ながらかんたんに設置できるので、初めてデジタルサイネージを導入される方でも安心です。

コストと手間を最小限に抑えて、運用を始めたい方は是非ご検討ください。

美容院の集客で大事なポイント3つ

美容院

続いて、美容院の集客において大切なポイントを3つご紹介します。

自店の強みやコンセプトを明確にする

膨大な数の美容院がある中から自店を選んでもらうためには、その美容院ならではのコンセプトや強みを明確にする必要があります。

「料金が安い」だけでは決め手になりづらく、また例え一度来店してもらえてもリピーターとしての定着につなげるのはなかなか難しいものです。まずは「ショートカットが得意」「韓国スタイルに強い」などポイントを絞り、そのコンセプトや強みにマッチするニーズを持つお客さまをイメージするとよいでしょう。

ターゲットを決める

自店のコンセプトを決めると、自ずとそのコンセプトにマッチするニーズを持つターゲット層が絞られてきます。そこからさらに立地やサービス内容、価格帯などの条件をふまえて、地域・年代・性別といった細かな要素までターゲット像を明確にしていきましょう。

ターゲットをしっかりと定めておくことで、そのターゲットに合った、ひいてはその店舗に合った集客施策を選びやすくなり、集客効果も高めやすくなります。またサービスやキャンペーンの内容についても、ターゲット層に刺さりやすいものを考えることで、満足度の向上やリピーターとしての定着につなげやすくなるでしょう。

複数の集客方法を組み合わせる

自店のコンセプトとターゲットが明確になったら、それらをふまえて複数の集客方法を選びます。集客においては、何か一つの施策を導入してすぐに劇的に変化が生まれるのではなく、自店とそのお客さまに合った施策を組み合わせながら長期的に取り組むことで、結果が出るものです。

継続していくためにも、まずは登録や運用に多大な手間をかけずにできるものから順に着手してみてはいかがでしょうか。

美容院でデジタルサイネージを導入するならパッチサイン!

できるだけ手間と時間をかけずに、美容院の集客施策を始めるなら「パッチサイン」のデジタルサイネージを導入してみませんか?

導入が簡単で手軽に使い始められる 

パッチサインは、ディスプレイの事前準備は不要で、スマホとWi-fiのみで手軽にサイネージを使い始められます。コストと手間を最小限に抑えて、運用を始めたい方におすすめです。

また使い方のレクチャー動画や24時間いつでも相談窓口など、運用が初めての方でも安心のサポート体制が整っているため、安心してご利用いただけます。

簡単にコンテンツを制作できる 

パッチサインでは、テンプレートを使ってフォントの種類やカラー、アニメーションにもこだわったコンテンツを簡単に制作できます。

またコンテンツの配信スケジュールをお持ちのデバイスで設定したり、他の媒体で発信したコンテンツを活用したりと、スマートフォン一つで効率的な運用ができるのも魅力の一つです。

コンテンツ作成もお任せ

掲載するコンテンツに悩まれている場合や、忙しくて制作のお時間が取れない場合は、パッチサインの「コンテンツ丸投げプラン」でコンテンツ制作をまるっとお任せいただくことも可能です。

またコンテンツのご相談も承っていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

まとめ

美容院の集客においては、自店の強みやコンセプトを明確にした上でターゲットを定め、そのターゲット層に合った集客施策をいくつか組み合わせて継続的に取り組むことが大切になります。

効果的な集客を実現できる施策は数多くあるため、まずは自店とそのお客さまに合ったものを見つけてみてください。

SHARE

サービス資料のダウンロードはこちらから

サービス資料の
ダウンロードはこちらから